9月四国一周旅行!
9月、台風が過ぎた後てんちゃんと四国一周旅行へ行く
てんぱぱとてんちゃん初めての四国、案内係は四国一周経験のあるてんままだ!!

明け方午前4時頃家を出て、高速をひたすら走って明石海峡を渡って四国入り…。
明石海峡のサービスエリアはとってもひろびろとした公園のようになっていて、お散歩にいい感じのところ。

明石海峡大橋のSAにて。
左後ろに橋が見えるのわかる?
バーニーの
バーニーちゃん。
シュナのくろすけちゃん(4歳)。
こぎっち発見っ! くららちゃん(3歳)。
鳴門大橋を渡るよぉ〜っ! 微妙に渦潮わかる??
ぱぱ:ほら、こっから入ってきて
ここに行くんだよ。

てん:どこどこ〜?見えない…。
てん:だっこしてぇ〜だっこしてぇ〜。
見えないもん。
ぱぱ:しょうがないなぁ〜。ほらっ!
てん:飛行機っ!
まま:………。
午後16時過ぎやっと最初のお宿まで
辿り着きました。海のすぐ近くでてんの
後ろには高松屋島のお山が見えます。
料理旅館でてんと泊まれるお宿。
晩ご飯はとってもおいしそうっ!
ぱ:ほぉ〜ら。おいしそうだろぉ〜。
てんちゃんは見るだけねぇ〜。

て:………ひどい…。
てん:みないもん。いじけるもんっ…。
翌朝、堤防をお散歩〜♪ お隣りのこぎちゃんおはよ〜♪ 朝ごはんもしっかり和食でおいしいご飯でしたっ♪

早めに朝ご飯を頂いて向かったところは平家の落人伝説のある祖谷のかずら橋(渡橋料がかかります)。
てんは抱っこ袋に入れられてへっちゃらだけど、この橋、足元の木の間隔がとっても広くて、
頼りになるはずの手すりはつかまれば外側に開くし…。もう、渡るのはいいやぁ〜…。

かずらで作ったつり橋。かなり揺れるので
抱っこ袋にてんを入れた方が楽に渡れました。
この橋かずらを張り替えたりして安全なのは
わかってるけど…。
この足元を見るとどうしても「ここでつまずいたらっ?
片足落っこちたら?」と思わずにはいられない…。
橋を渡りきると坂道を登って車道
を歩いてで戻ります。
上から見るとこんな
感じ…。流れる川は
とってもきれい。
松山からきてたこぎの
はなちゃん。下の川で
泳いで濡れてたよ。
大歩危小歩危 (おおぼけこぼけ)渓谷へ…。
お昼に頂いた名物祖谷
そば。そばが太麺。
限定ベルもん発見っ!
詳しくは「ベル君ハイ!」へ
山と崖ぎりぎりの所を電車が走っ
ています。(もちろん単線)
てんにぴったりの名前だよねぇ〜。
て:…どこがでしゅか?!
下の川ではラフティングやカヌー下りをしています。

そこから高知市を抜けて、少し行った須崎というところが今夜のお宿。
高速の「左によれ」の矢印が妙に
でかくないか?
お宿に到着!い〜感じの旅館。 中庭があって、懐かしい縁側もあるのよ!
晩ご飯まで少し時間があるから海までお散歩…。
なんだか懐かしい形のポストがあるぞぉ〜っ!
新聞屋さんのお店番の耳たれこぎちゃん発見っ!
ロータスちゃんというの。
海岸につくと、先日の台風で流木がたくさん
うちあげられていました。しかし、この流木って
どこから来たの??
晩ご飯!旅館の女将さんがせっせと
作ってくれました。とっても美味!
てんちゃんは…ちょっと待っててね〜。 あらら…またいじけちゃった…。
お風呂ですっきりしてすっかりくつろぎ…。 朝ごはんもとっても美味っ!てんはちょっと待っててね〜、 って…あらら、またまたいじけちゃった…。


須崎から四国カルストを目指して、そこから足摺岬へと向かいました。途中、四国カルストへの道は激しいくねくね道で、てんはバリケンの中で大暴れ。
かかとをすりむいてしまいました。(…後日そのすりむいたあんよにカビ菌がついちゃって大変だったのよぉ〜)

遠くに段々畑が見えるの。 下はけっこうな崖。 ちょっと好きかも…。
黒牛さんと茶牛さん 四国カルストだ! 後ろの方に風車があるの。

風車は先日の台風で壊れていたました。回ってる風景がみたかったのよね…。
このあと山道を行くとあちこちが台風の影響で道が壊れていました。
一日も早い復興を祈りつつ、崖に不安になりながら目的地へと進んだのでした。


四国カルストから山道のような国道を通って途中、四万十川を横に見ながら足摺岬へ向かいました。

森の中にこんな看板が… 国道なのに警笛鳴らせって… 不安になってくると国道の表示が…
足摺岬に到着 宿の前の海、洞門へ
豪華、皿鉢(さわち)料理! ぱ:てんちゃんは見るだけね〜。
朝までおやすみ〜。
同じお宿に泊まっていた
バンビちゃん。
白く見えるのが足摺岬の燈台
あそこまで歩いていくよ。
駐車場から燈台へと
木立のトンネルが続く
散歩道…。
燈台の展望台に到着。
四国最南端のしるしの上で♪
駐車場の片隅では
ジョン万次郎が海の
彼方を見つめています…。
足摺岬にある八十八箇所巡りの札所。
足摺岬から竜串へ行くと海はすごい青できれい。危うくてんが海に入っちゃいそうでした。
こ〜んな潮溜りにもお魚がいるのよ。 竜串の奇岩もすごいけどやっぱり海が印象
岩のてんの前の黒いのはよだれじゃなくて穴ぼこよ。 暑いからお水に入りたがってるし…

四万十川河流に行ってうなぎ屋さん発見。車の中は暑いためお店の人にお願いしたらてんちゃんも入れてくれました。
てんちゃんはそこで待っててね〜。 四万十の天然うなぎと
四万十の海苔の入ったお味噌汁

有名な欄干のない沈下橋 屋形舟乗り場もありました。 舟乗り場のやさしいおばさんに
てんが海洋深層水もらいました♪

沈下橋から少し離れた川原に降りられるところに行ってみました。水際を歩くから日除けの服が濡れてしまうと
脱がせたとたんに静止も無視して川に入って泳いだてんちゃん。
昔は泳ぐのも一大勇気が必要だったのにね〜
でもちょっと怖いのか静止を無視したことが解ってるのか遠くまではいかず呼んだら戻ってきてくれたけどね。
ま:それ以上行ったらだめだよっ! ぱ:あっ!不敵な笑いしてるっ! ぱ・ま:あ〜っ!泳いだっ!!
ぱ・あいつどこまで泳ぐんだ川っぺりを… ま:てんちゃん、戻っておいで! 途中の道の駅であったコーラちゃん

その日は道後温泉に到着。有名な温泉にも浸かり、翌日は高松へ。
駅前には発車準備中の
坊ちゃん列車が!
ここは足湯になってるの。
浸かってると地元の人が話しかけ
てくれたよ。
てんちゃんは雰囲気だけ〜 有名な道後温泉で坊ちゃんで有名なマドンナさんと♪
ちなみに写真とってくれたのは坊ちゃん…。
高松の四国村へ。 大阪城作ったときに残った石だって。 いかりでかっ! 恐怖のかずら橋再現…
おいしいうどんもいただいて 飾りじゃなくて動いている水車もあったよ て:誰かいませんかぁ〜♪

その日は高松駅近くのホテルへ…翌朝は映画の舞台になったところへ行ってみました。
駅近くの海の桟橋 駅前にあった青鬼くん 映画の舞台になった堤防 このブランコも映画にでたんだって

四国を出て帰りに大阪のジローくんちを突然奇襲をかけたにもかかわらずお家に泊めていただいて一緒に遊んできました。
室内ドッグランで仲良く〜♪ 一緒に一本橋 仲良くおりこうにまてが出来るし〜♪ おやつがなくても待てができるがな
じろ:かぁちゃん、てんが芝生とったぁ〜。
ジロ母:意地悪言わんとてんちゃんに貸してやり
じ:てん坊がいない間にちょびっとだけ
芝生にのっかるもん。
張り切って朝のお散歩♪ て:じろちゃん、ぼくのこと忘れていませんか?

仲良く河川敷で おだやかな時間が流れていくの… じ:また遊ぼうね。 て:きっとだよ♪

大阪から伊豆の温泉に立ち寄って帰ってきました。
帰りは伊豆によって… なんちゃってサファリを楽しみ くまさんともごあいさつして…
大好きなプチホテルに泊まったの。

TOP お出かけ目次へ